ハノイ空港での両替とおすすめカフェ

2023/05/07

Food ベジタリアン ベトナム、ハノイ 節約旅行

t f B! P L


 2023年4月15日から4月23日まで、ハノイ(ベトナム)~ラオス北部~チェンマイ(タイ)9日間バス旅の記録。

旅に至った経緯についてはこちら

大阪発の夜行バスからスタートした今回の旅。成田空港から15269円の格安飛行機 viet jet airで約6時間、無事ベトナムの首都ハノイに到着。 

ハノイ空港到着~入国

ちょっと小っちゃめな成田ーハノイ便


4月16日 日曜日

成田を飛び立ったviet jet airは、出発の遅れに伴い、定刻より約1時間遅れてハノイ、ノイバイ国際空港へ到着。

機内ではタイ語と日本語でアナウンスが行われていたけど、タイへ乗り継ぐタイ人が多いのか、入国審査はさほど混雑もなく、並んで5分もかからずすぐ順番が回ってきた。パスポート出してマスク外して顔面チェックされただけですんなり入国。

ベトナムへの入国は、入国カードの記入も不要で、あっけないほどあっさりしている。未だにワクチン証明やらweb登録やらが必要などこぞの国とはえらい違い。

預入の荷物はないので、そのまま税関のゲートへ進む。

大きなスーツケースは荷物検査されてたけど、バックパックだけの私はスルーだった。

ハノイ空港で両替

イミグレーションを通過した時点で時刻は14時過ぎ。日本時間なら16時過ぎ。

大阪からの夜行バスを降りてそのまま発車間際のエアポートバスに乗り込み、成田に到着したのが朝の7時。

成田空港が激込だったおかげで、前日の夜7時ごろに家を出て以来、夜行バスを待っている間と、途中のサービスエリアでコンビニパンを1個ずつ食べただけなので、激しく飲み食いがしたい欲求に駆られる。

コーヒー飲みたい。

カフェイン切れ(´・ω・`)

予定ではここからバスターミナルへ向かって、夜行バスでディエンビエンフーというラオスへの国際バスが出ている町まで行く予定なのだが、事前に得た情報によるとバスターミナルまでは空港から約1時間、ディエンビエンフー行きは18時から19時ごろ発車とのことだったので、食事をする時間は十分ある。

むしろトイレ事情も考慮すると、先にバスターミナルまで行って乗車直前に飲み食いするより、ここで済ませておくのがベストではないかと考えた。

約1日ぶりのまともな食事にありつくためにも、まず両替をしなくてはならない。(空港内なら大体カードも使用可能)

どこで両替をしようかと悩む間もなく、いくつか並ぶ両替カウンター前では、激しい客引き合戦が繰り広げられていた。

その中でも、多分場所的に不利だからか、一番奥の両替所のおねえさん達がめっちゃ必死に呼び込みしてる。

銀行レートとほぼ同じで手数料なしだったので、そこで1万円両替した。他のカウンターをチラ見した限りでは、ここが一番レートがよかったと思う。

今回は街中へは出ていないので、ハノイの両替レートがどんなもんか分からないけど、空港での両替はレートが悪いというのがセオリーの東南アジアの中では良心的ではなかろうかという印象。

見た限り空港内には両替所が沢山あって、少なくとも両替ができないという心配はないので、時間のある人はじっくりとレートを比較して検討してみてください。

街中に出てからちょっとでもレートの良いところで両替したいなど、空港では必要最小限だけにしておきたい場合は、千円や5千円の細かいお札を用意しておきましょう。細かいお札を持っていると、最終日なのにあとちょっとお金が足りない!というときなどにも便利です。

経験上、1万円札渡して「5千円分だけ両替して」とかはどこも受け付けてくれないので。

私の場合、ベトナム滞在日数は正味1日だけで、翌日には陸路ラオスへ行く予定だけど、ベトナムへはもう戻る予定がないので、残った分をそのままラオスキープに替えてしまったほうが手間も無駄もないかな?と思って1万円両替しといた。バス代も幾らかかるかわからないし。(また後日書くけど、これが結果的にはちょっとした失敗だった)

ハノイ空港でベジタリアンランチ

さて、チャッチャと両替を済ませて、いよいよ待望のお食事ターイム!

ハノイ空港へは半年前にトランスファーで一度立ち寄っているので、大体のお食事処は把握済み。

空港内には手軽に食べられるファストフードやカフェがあちこちにいっぱいあるし、4階にはちょっと高級感の漂うレストランもあって選択肢は豊富。

その中でも、前回たまたま入って気に入った2階のカフェへGO!!

ここは、空港の中ではややローカル感のただようこじんまりとしたカフェなんだけど、今記憶を頼りにこの記事を書きながら、情報に誤りのないように念のため検索してみたら、何故かこのカフェを紹介しているサイトが全く見つからない。ので、ちょっと自信なくなった。

到着して、そのまま同じフロアで両替して、エスカレーターで一つ上に上がった(はず)だから間違いはないはずなんだけど、場所まちがってたらごめんなさい。

向いのカフェが多分このサイトで紹介されている[Trung Nguyen Coffee(チュングエンコーヒー)](だと思う...)
適当で、ゴメンネ(。-人-。) 

しかも、メニューしか写真とってない💦
まあ、行くことがあれば探してみてください。ベジタリアンメニューもあるよ。



東南アジアのご当地名物といえば大半が肉料理なので、気にせずローカル料理を楽しめるのはありがたい。


気を取り直して、ベトナム来たら取りあえずフォー食っとけ!と言う感じでベジタリアンフォーとホットコーヒーという微妙な組み合わせをオーダー。



メンマっぽいのはエリンギ

ほんのり甘いブラックコーヒー


ブラックコーヒーのはずがほんのり甘いのも、ベトナムっぽくて良いんじゃないでしょうか。

も少し時間があったらハノイ市内にあるらしいヴィーガンビュッフェ(グーグルマップ調べ)に行ってみたかったけど、そこまでの時間はないので今回はこれで満足しておく。

ハノイ空港からミーディンバスターミナルへ

腹ごしらえが終わったので、さっそく次の目的地に向けて出発。

1階の到着ロビーに戻って、バス乗り場を探す。

ターミナルの出入り口前では大きな花束が売られていた。



2階から下を覗いたときも、大きな花束を抱えた男性が歩いているのが見えたし、バスターミナルの近くにも花束売ってるお店があったし、ベトナムでは花束抱えてお出迎えがスタンダードな習慣なのだろうか?

素敵すぎるやろ。


市内へ出るのに便利で有名な86番のバスは、到着ロビーから外へ出たら正面の道路を渡って左方向。案内板も分かりやすく目に付きやすいので見つけやすい。

1階見取り図


花束抱えて出迎えてくれる人も、市内観光するだけの時間もない私は、このままディエンビエンフー行きのバスに乗るべく、ミーディンバスターミナルを目指す。

ミーディンバスターミナルへは109番という直通のバスがあるらしい。

109番のバス乗り場は、外へ出て道は渡らずそのまま左方向へ。

分かりにくい案内板



案内板に導かれた先はただの駐車場


ただっ広い駐車場の手前にバス乗り場らしきものがあり、バスを待っているのか暇をつぶしているのか分からないような人たちが数人。バスの路線図みたいなものもあるけど、文字がほとんど見えないくらい古ぼけている。

ホントにここであってるのかな~?とちょっと不安になって、一応グーグルマップで確認してみると、バス乗り場はそこから更に徒歩12分くらいの所となっている。

全然バスが来るような気配も無いので、グーグルマップさんを信じてそっちの方向へ歩き出したところで、白タクの客引きに捕まった。

109番のバスに乗りたいんだけど...と言うと、ここに停まるからもうちょっと待ってな、と言われる。 

なんか、インドとかでもそうなんだけど、空港とかで客引きしてる人って意外と親切で、道を聞いたらわりと親切に教えてくれる。空港のスタッフさんとか警察の人より英語も通じるし、周辺事情にも詳しいので助かる。

※注)「そこへはバスでは行けないよ」とか「危ないからタクシーで行った方がいいよ」とか言ってくる人には気を付けましょう。

とか言いながらも、やっぱりちょっと不安だったので、もう一度ターミナルの中に戻ってインフォメーションで聞いてみた。

客引きの兄ちゃんより英語通じないし説明が適当だけど、なんとなくさっきの場所であってるっぽい。

念には念をと、86番のバスが止まってる辺りでも聞いてみたけど、「109どこ?」って聞くとみんな困った顔をするので、とぼとぼと駐車場へ戻る。

そんな私の様子を遠くから見ていたらしいさっきの白タクの兄ちゃんに、「だから、ここだって」とあきれた顔をされながら、しばらく待っていたら、109番のバスがやってきた。疑ってごめん。

止まった瞬間発車しそうな勢いだったので、急いで乗り込む。

明朗会計8000VND 激安


バスはおそらく国内線のターミナル1からターミナル2を経由して目的地へ向かうようだった。グーグルマップに示されたバス乗り場はターミナル1の方だったみたい。(※以前はターミナル2には停車しなかったようなので、現地で確認したほうがいいかも)

空港を出たバスは、ほぼ直進で進んでいく。

ハノイの大河ソンホン川を渡る

ハノイで見た唯一観光っぽい景色

ひたすら直進すること約45分。ミーディンバスターミナルへ到着。

分かりやすい建物

沢山のバイタクが待機中



さて、いよいよここからが、タイ チェンマイへ向けての本格的なバス旅の始まり。
o(●´ω●)oわくわく♪

次回に続きます。



まとめ

・空港でかかった費用
 食事:10000VND
 空港~ミーディンバスターミナルへのバス:8000VND

・ハノイの空港では両替に困ることはないけど、お店によってレートが違うので、しっかり見比べてから両替しよう。

・ハノイ空港ターミナル2の2階のカフェはベジタリアンメニューもあっておすすめ。適度にローカル感も味わえる。

・ハノイ空港からミーディンバスターミナルへは109番のバスで行けるけど、乗り場がちょっと分かりにくいので注意。料金は激安の8000VND≒46円














































このブログを検索

Translate

カテゴリー

アーカイブ

スリランカ初日。バンダラナイケ国際空港からバスに乗ってコロンボへ。

 2024年11月某日。 スリランカへ行ってみた。 正確にはインドへ行くのにコロンボ経由の航空券が安かったので、インドへ行く途中でちょっと寄り道してみた。 今回はコロンボのバンダラナイケ国際空港到着からバスに乗って鉄道の始発駅であるマラダナ駅近くのお宿に到着するまでの様子をレポー...

QooQ